【絵本の読み聞かせ】夏休み企画!絵本大好き

ご応募多数につき、「絵本で学ぶSDGs」と「絵本の読み聞かせリレー」はご応募を締め切らせていただきます。

今年の5月に新しく戸越公園の中にできた環境学習施設「エコルとごし」で、大型スクリーンを使った絵本の読み聞かせをいたします。60人入れる大きな部屋で、大きな映像を見ながら、ゆっくりお話を聞けますよ。

対象は、3,4歳~小学校低学年を想定しています。参加無料ですが、事前にご予約をお願いいたします。

1部:えほんでまなぶSDGs   

 8月28日(日)14:00~14:30

 

食品ロスについて、一緒に考えてみましょう。

「ほうれんそうカレー ききいっぱつ!」(田中六大作、田中入馬監修)という絵本を読みます。はたして、「ほうれんそうカレー」はどうなるのかな?

 

その後、「フードバンクという挑戦」の著者でもあり、絵本作家でもある

大原悦子さんにお話を伺います。

 

大人も子供も楽しみながら、ちょっと勉強になる絵本です。

 

 

2部:えほんのよみきかせリレー

 8月28日(日)14:45~15:45(休憩あり)

  

 3,4歳から楽しめる絵本をご用意します。大型スクリーンに絵を映し、マイクを使って読みますので、ゆったり感覚をあけて、映画のように

楽しめます。途中で退出しても大丈夫。

いろんな絵本を読みますので、きっと好きな絵本が見つかるはず。

 

絵本作家、大原悦子さんの「ケロリンピック」(福音館書店)や

「チリンでんしゃ」(福音館書店)も読みますよ。

作家の大原悦子さんもご来場!作成秘話も聞いちゃいましょうね。

エコルとごし

エコルとごしには、さわって学べる「バランスプラネット

や「トイカケのジカン」など、とっても楽しい展示や

体験コーナーがあります。

そして緑に囲まれた気持ちの良い空間です。

夏休み最後の日曜日は、ぜひ、エコルとごしを体験してね。

 

<交通アクセス>

東急大井町線 戸越公園駅・下神明駅より徒歩7分

都営浅草線 戸越駅より徒歩12分

東急池上線 戸越銀座駅より徒歩15分

 

近くには500年近い歴史をもつ戸越八幡神社やにぎやかな

戸越銀座商店街もあります。帰りにはぶらり戸越散歩も良いものです。 

ご予約・お申し込みは

参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要となります。

Contactもしくは前尾(maeo2010@gmail.com)まで

代表の方のお名前(フルネーム)と参加人数をお知らせください。

 

密になりがちな「絵本の読み聞かせ」を安心して楽しんでいただくため、

大型スクリーンへ絵本を映して、読み聞かせを行います。

読み手はマスクをして、マイクを使って読みますので、広いスペースでゆっくりお聴きいただけます。

当日、体調が悪くなられた場合は、どうかご無理をなさいませんようお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岡田邦男 (水曜日, 27 7月 2022 13:43)

    関心が有るのです。

  • #2

    前尾津也子 (水曜日, 27 7月 2022 18:18)

    岡田様、ありがとうございます。ぜひ、ご参加ください。メールをお送りしておりますので、よろしければご予約をお願いいたします。