真壁のひな祭り

 さて、今年も真壁のひな祭りが始まりました!

最近、時々目にするようになった気がするのですが、「真壁」ってどこにあるか、ご存知ですか?

真壁は茨城県の桜川市にあります。東京から行くと、秋葉原からつくばエクスプレスで「TXつくば駅」まで行き、そこからバスで約1時間。ちょっと遠いのですが、私は、今年もまた行きたい!と思うほど、魅力的なところです。

 では、真壁のひな祭り、2012年に行った際の写真ですが、いくつかご紹介しましょう。

それぞれの家に受け継がれたお雛様は、とてもユニーク。江戸時代のお雛様は顔の表情も今とは異なり、動物をモチーフにした手作りのお雛様もあれば、酔っぱらった五人囃子のお人形もあるようです。

真壁のひな祭り、江戸時代のおひな様 写真撮影:前尾津也子
真壁のひな祭り、うさぎのおひな様 写真撮影:前尾津也子
真壁のひな祭り、酔っぱらった五人囃子 写真撮影:前尾津也子

 そして、町をあげてのおもてなし!家並みを見て歩くのも、町の人とおしゃべりするのも、楽しみの一つ。

 

真壁のひな祭り、真壁の街並み 写真撮影:前尾津也子
真壁のひな祭り、真壁の町並み、写真撮影:前尾津也子

 家の中に入っていくと、手作りの吊るしびながあり、「こんな風に作っているのよ」と解説。

また、別の家では、楽器片手に「早春賦」でお出迎え♪ ちょっと親戚の家に遊びに来たような気楽さと素朴さと暖かさで、

また、来たくなってしまうのです。

真壁のひな祭り、真壁で出会った人 写真撮影:前尾津也子
真壁のひな祭り、早春賦を歌う男性 写真撮影:前尾津也子

 真壁には、戦火を逃れて、江戸時代から代々受け継がれてきたお雛様も多く、歴史を感じます。

真壁のひな祭り、江戸時代から代々のおひな様、写真撮影:前尾津也子
真壁のひな祭り、ひな壇 写真撮影:前尾津也子

 町並みは少しずつ補修されたと聞きますが、今年の真壁はどんなでしょう。

私ももう一度、足を運びたいものだと思っています。真壁のひな祭りは3月3日まで!ご興味のある方はお早めに。

<写真撮影:前尾津也子>