「絵本を一緒に楽しもう♪」in大崎終了

 地域に根付いた活動ができないかと始めたのが、住まいるCafe Vinice大崎での「絵本を一緒に楽しもう♪」のイベント。最初は、1回か2回やってみましょうと始めたのに、あっという間に1年半が経ち、今では毎月実施する恒例のイベントになっていました。

 

 今回は「雨」にちなんで、「おじさんのかさ」や「ちいさな きいろい かさ」「ぽっつん とととは あめの おと」など、雨に関する絵本も取り揃えました。

 0歳児の参加も予定されていたので、定番の「だるまさんと」も準備しました。

 

 そして、今回が住まいるcafe Vinice 大崎で実施するのは最終回になりました。

 振返れば、今までの会には、応援に駆けつけてくれた友達もいて、とても楽しい1年半でした。おもちゃ学芸員の友人は、手作りおもちゃを持ってきてくれたり、ハープの演奏と絵本の読み聞かせのコラボをしたり、いろんな思い出が蘇ります。

 そして、子供たちの楽しそうな笑顔が、最高のプレゼントでした。(写真は許可を得た方のものを掲載)

 なぜ辞めるのか、私の中でもまだ、十分整理ができていません。ただ、最初は人通りの少ない不動産屋さんへ、集客できるのかとても不安でしたが、今では口コミ効果もあり、人数が増えすぎて、予約時点でお断りされるケースが増えてきたことが理由のひとつです。できれば、地域コミュニティーと関わりつつ、もっと発展性のある活動がしたいというのが私の願いです。

 

 今回の活動を通じて、私は本当にたくさんのことを学ばせていただきました。WEBでの集客、お客様とのつながり、0歳児への読み聞かせ等など、このイベントを終了しても、ここで得た経験は他に活かせると信じています。

 

 今回も、「また、場所が変わっても、開催するときは教えてください。」「開催を検討してください。」などという、嬉しい感想をいただき、形は変えても、発展性のある活動につなげていきたいと思っています。

 

 定期的な活動をするかどうかは未定ですが、地域の大崎ゆうゆうプラザでの読み聞かせや、「しながわ夢さん橋」イベントでの読み聞かせなど、不定期での絵本の読み聞かせは実施する予定です。また、子供たちの笑顔に合える日を楽しみに、これからも地域コミュニティーへの関わり方を模索して行くつもりです。