フォトジェニックなモロッコ旅行①~カサブランカ・青の街シャウエン

カサブランカにて 写真撮影 前尾津也子

 2018年3月12日~19日まで、私が訪れたのは、アフリカの北西にあるモロッコ!それは、ベルベル文化、アラブ文化、ヨーロッパ文化が融合した、エキゾチックでフォトジェニックな国でした。この写真は、カサブランカで撮影したものです。カサブランカはモロッコの商業の中心で、スペイン語で「白い家」という意味だそうですが、白っぽい建物に、女性のブルーのジェラバと呼ばれる伝統的な衣装が、とても色鮮やかで印象的でした。私のモロッコ旅行は、ここからスタートです♪

 

 次の3枚の写真はカサブランカにあるハッサン2世のモスク。モロッコ最大のモスクです。イスラム建築って美しいですね!

女性の多くは、ストールを頭に巻き、肌の露出を押さえたジェラバを着ていますが、その衣装はとても色鮮やかでオシャレ♬

嬉しそうに写真撮影している皆さんのイキイキとした姿が、私はとても好きでした。(写真はクリックすると大きくなります。)

 翌日向かったのが、モロッコの首都ラバト。ラバトでは、ムハンマド5世廟とその向かいにあるハッサンの塔を訪れました。ムハンマド5世は、フランスからの独立を勝ち取った二世代前の国王だそうで、この霊廟には、その2人の息子も収められているとか。入口には兵士が立ち、建物の中は本当にきらびやかです。

 さて、次は首都ラバトから200キロ余り離れた「青の街」シャウエンへ。

入り組んだ迷路のような細い道、美しいブルーの建物、まるで魔法の国に迷い込んだようです。歩いていているだけで楽しく、小さな何でもない小路が絵になります。このブルーの色は、神聖な色とされ、虫よけになるという機能的な面もあるようです。

(写真はクリックすると大きくなります。)

モロッコ 青の街シャウエン 写真撮影:前尾津也子

 モロッコ旅行は、見どころ満載!そして、色彩が美しいのです!

次は、シャウエンからまた200キロ余り離れた、世界遺産のフェズの旧市街へ向かいます。続きは、次回のブログにて。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    浅井信雄 (水曜日, 28 3月 2018 01:33)

    ブログ紀行拝見しました。

    異国情緒にサプライズです。モロッコは

    カスバの女の歌詞などから

    フランス統治の暗いイメージがありましたが
    イスラム文化圏の芸術、風景、風情、市井を

    はじめて、拝見し、澄んだ清涼感、空気に

    染み入りました。

    やはり、歌のイメージが一人歩きしている

    と認識しました。

    固有の文化が生きている

    失ったら、国はなくなる、

    普遍的な真理を、今、確認するときなのかもしれません。

  • #2

    はらだゆみ (水曜日, 28 3月 2018 05:57)

    ブルーの街、きれい、是非いって見たいと思いました。長旅は今度のエーゲ海で終わりにと思っていましたが。
    それにしても、いつも引き込まれる写真ですね。

  • #3

    前尾津也子 (水曜日, 28 3月 2018 08:16)

    浅井様、コメントありがとうございます。
    私もイスラム文化圏は初体験で、その独特な文化、風情に感動しました。
    建築は壁面の細工が細かく繊細で、色合いも上品でかつ
    鮮やかです。
    女性はベールを身にまとい、神秘的なイメージがあったのですが、実際には、もっと自由で快活な印象を受けました。

  • #4

    前尾津也子 (水曜日, 28 3月 2018 08:22)

    はらだゆみ様、シャウエンはエーゲ海のサントリーニ島に似ているかもしれません。
    2時間位いましたが、もっとゆっくり写真を撮って廻りたかったです。
    可愛いお土産屋さんもたくさんあります�

  • #5

    橋谷田 亮子 (水曜日, 28 3月 2018 19:59)

    ファズの写真楽しみにしています。

  • #6

    前尾津也子 (水曜日, 28 3月 2018 21:34)

    橋谷田亮子様、ありがとうございます。フェズの街も楽しかったです。ブログアップまでもう少々お待ちください。

  • #7

    桑田 貞良 (水曜日, 28 3月 2018 22:29)

    行かずして、素敵な現地を旅した気分に、させて頂きました。ありがとうございます。

  • #8

    前尾 津也子 (水曜日, 28 3月 2018 22:56)

    桑田貞良様、コメントどうもありがとうございます。私もあらためて楽しかった旅行を思い出しております。