スリランカ旅行~ジャフリー・バワの建築を訪ねて①~

スリランカ ヘリタンス・カンダラマホテルの朝食 写真撮影:前尾津也子

 2017年の夏、私は夫とスリランカ旅行に出かけました。

 「何故、スリランカなの?」とたくさんの人に聞かれました。何故、私がスリランカを選んだのかと言えば、自然や遺跡があって魅力的ではあるけれど、それ以上にネットで見て知った「ジェフリー・バワの設計したホテルに滞在してみたい」と思ったからなのです。

 

 ジェフリー・バワとはスリランカのコロンボで生まれた異色の天才建築家。イギリスで法律を学び、弁護士になったのち、30代後半で建築の世界へ。そして、スリランカの国会議事堂や寺院、ホテルの建築を手がけ、2003年に亡くなっています。

 では、まずはバワ最高傑作のひとつと讃えられる「ヘリタンス・カンダラマホテル」をご紹介します。

 「ヘリタンス・カンダラマホテル」はスリランカの北部、ダンブッラの山奥に位置し、シーギリヤ・ロックを遠くに眺めることができます。1991年に建てられたそうで、ホテルは自然のままの、少し枯れたような木々に覆われています。ジャフリー・バワはホテルに花や木を植えることを禁じ、あるがままの動植物を保護し、ホテルに続く道は赤土のまま、舗装することを許さなかったそうです。

 プールの向こうにはカンダラマ湖が広がり、そのずっと遠くにシーギリヤ・ロックを見ることができます。泳ぐと、視線の先には大平原が広がり、雄大な自然との一体感を楽しめます。また、私が感動したのは、岩がごつごつとした廊下。ホテルの入り口から奥に入っていくときには、この先に何があるのだろうという期待感が高まります。逆にホテルの奥からこの岩の廊下を通っていくと、視界に真っ青な外の景色が飛び込んで来て、その解放感に感動するのです。

 私は建築には全く詳しくないのですが、人の視界にどのように自然が映るのかを計算しつくした設計だと感じました。

 書き始めると、あまりにも魅力が多すぎて、一度では語りつくせなくなりました。

ジェフリー・バワの代表的なホテルのひとつでもある「ライトハウス ホテル」と「パラダイス ロード ザ ギャラリー カフェ」については、別のブログでご紹介したいと思います。

 最後に、こんなワイルドな自然に抱かれたホテルですが、インテリアは洗練され、食事は最高!思い出すだけで幸せです♪

<写真撮影:前尾津也子>

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    橋谷田 亮子 (木曜日, 15 2月 2018 18:21)

    ジヤフリー•バワという建築家の事初めて知りました。スリランカの自然に溶け込んだホテル、素敵です。

  • #2

    前尾 津也子 (木曜日, 15 2月 2018 20:02)

    コメントありがとうございます。スリランカの南、ゴールの町にある「ライトハウス ホテル」も素敵でした。どちらのホテルも、もし、スリランカに行かれるなら、おススメです。

  • #3

    Yukie (火曜日, 20 2月 2018 09:17)

    なんて魅力的なんでしょう!
    感動が伝わってきます。建築家からホテルと行き先を決めるって素敵ですね。
    また紹介してネ�

  • #4

    前尾 津也子 (火曜日, 20 2月 2018 21:58)

    Yukieさん
    コメントありがとうございます。
    インド洋に面したホテルも素敵でした。また、ご紹介したいと思います。